今更ですが

今更ですが結婚することになりました。42歳、しかも乳がん持ち。

式場選び

挙式と披露宴、友達はいくつかフェアに行ってみたり、見積もりをとって比較してみたりしているようですが…。

私は結婚とは全く関係なく、行ってみたかった教会で挙げるたいなーというほぼ一択(笑)

リゾート地にある建築として(業界では?)有名な教会のようです。
建築学科の学生さんも勉強のために多く訪れるんだとか。

近くにあるホテルがそこでの挙式を扱っていて、ネットから訪問予約をして、7月9日に銀座にあるサロンへ彼と二人で行ってきました!

いやー、なぜだか緊張してドキドキ…。
エントランスも打ち合わせスペースもとってもおしゃれでした。
結構人もいたなぁ。
私たちは二人とも普段の服装で行ってしまったんだけど、ほとんどの人は女性だったらキレイめワンピースだったりで、ありゃーって感じ(笑)

今回対応してくれたTさん。可愛らしい感じの若い女性で、教会や披露宴用のレストランの様子などをiPadで画像を見せながら、丁寧に説明してくれました。

家族だけ(私は両親と弟夫婦、彼はお父さんと叔父さん夫婦&従弟)の挙式&披露宴というよりは食事会にしようと思っているので会場も限られますが、ちょうど15〜30人用の一軒家タイプの会場があって、そこがいいなーということになりました。

その人数だと、他には料理に(ものすごい)こだわったレストランや、一部だけ貸切という選択もあったけど、やっぱり個室がいいし、窓があって開放感もあるといいなーと思っていたので、壁一面が窓で緑に面しているその会場に。
10人で広々使うことになりそうです(笑)

さていよいよ1番の問題?である空き状況ですが…。

お目当の教会とその会場という組み合わせで確認。
最初の希望の11月は、平日が1日、日曜の遅めの時間が2日だけ空いていました。
平日は二人とも仕事があるしNG。日曜の場合は時間が少し遅い枠で、月曜に(彼の方が)有休取れるのかな?なんてビミョーな感じ。

そこで試しに12月も確認してもらったら、前半の土曜日(しかもお昼に)に空きが!
しかも仏滅プランで10万円引き(笑)
私たちはもちろん?親もそのへんはあまり気にしないだろうとすぐにその日を仮予約しました!

ちょっと不安だったのは、そのリゾート地っていうのが高原なので、12月だなんて雪とか大丈夫かなーということ。
でも、担当のTさんが実際にそのリゾートに5年ほど住んでいたらしく、12月に雪が降ったことはないですよとのこと。
ただし気温は寒くて昼間は10℃くらい、夜は1桁らしいです(笑)

でも、個人的に暑いよりは寒いほうがいいなーと思って。
それに夏は避暑、紅葉の時期は観光客で混雑する地域なので、ずらした時期のほうが静かでいいかなと思いました。

ごくごく最低限…もとい、シンプルな設定での見積もりも出してもらいました。
人数が10人&家族だけなので、招待状など不要な物もあったりはするけど…
それでもやはり有名どころ(リゾート会社)だし、平均よりは高額かと…。
ここからドレスやケーキ諸々や、あとは親の宿泊費とかもかかります。

でも、元々そーんなに結婚式というか結婚というか、こだわりがない分、逆にこの教会じゃなかったらやらなくてもいいかなーとか言い出しそうな私(笑)
なので金額については彼も(ある程度の金額までは)構わないよ〜と言ってくれました。

まぁ、できるだけリーズナブルに工夫する気は満々ですが(笑)

そして、仮予約をして7日以内にお返事くださいと言われましたが、翌日彼に連絡してもらいました!
あまりの即決ぶりにサロンの人もびっくり(笑)
他の式場の見学や見積もりもしていなくて、ここが初めてだと伝えていたので尚更です。

…そんな感じで、悩まず決めました。
特に式を挙げたい教会とかもなく、いろいろと検討していたら、悩んでなかなか決められず、もうやだーー!ってなってたかも(笑)

先日、彼の家に送られてきた書類に記入をしてサロンに送り、手付金の振り込みも完了。
確認後、担当者の方から今後の打ち合わせについての連絡があるそうです。

サロンからは結婚式の準備についてのパンフレットなどが送られてきて、それを見ながら予習(笑)
ネットの専用ページには具体的なケーキの大きさや値段、テーブルの装花などについても情報が掲載されていて熟読してしまいました(笑)

考えてみたら式まであと約5ヶ月ないんだなぁ…
大丈夫なのか??ドキドキです(笑)


もらったカタログ類。

可愛い手提げ付き♪