今更ですが

今更ですが結婚することになりました。42歳、しかも乳がん持ち。

入籍

話が前後してしまいますが、
8月13日に入籍をしてきました。

その日は土曜日。でも私の地元の区役所は第2、第4土曜日は開いているので窓口へ。
あ、8月13日というのは私と彼のお誕生日をちょろっと組み合わせたりした日にちです。

窓口が開いてると言っても、彼が今住んでいる(住民票を置いている)地域の区役所はお休みなので、結局正式に受理された連絡が来たのは週明けの月曜でした。
婚姻届って、どこでもいつでも出せるんだと勝手に思ってたけど、確かにそうなんだけど意外とめんどくさいなーと初めて知りました(笑)

どちらか片方が本籍地ではない場所の役所で出す場合は戸籍謄本が必要(そんな人多いと思うけど)
なので、今回、私は届出人としての身分証明書(住基カード)の定時のみで、あとはあっさり。

あと一つちょっと驚いたのは、親の状況(住民票に記載されているかとかなのかなぁ)まで一応確認されること。

私みたいに家庭環境がシンプルな場合はこれまたあっさりだろうけど(笑)、親が所在不明(!)とか、もしかしたら確認に時間がかかるかも??
ま、それで受理されないってことはないらしいけど。

やっぱりいろんな犯罪(勝手に養子縁組とか…)があるからなのかなぁ。


…ということで、無事に?夫婦となったわけで。

まだ一緒に住んでいないからか、いまいち(というか全く)実感はないわかず。
会社で新しい苗字で呼ばれても、名前を字で見ても“他の人”みたい(笑)

まぁこれからなんでしょうなw