今更ですが

今更ですが結婚することになりました。42歳、しかも乳がん持ち。

家探し

先日、2人の新居を決めてきました。


以前はなぜか彼の会社の近く(私の家や実家、勤め先からは遠い)が当然みたいな流れでしたが(笑)、そりゃ私も納得いくハズはなく…。
それが理由で結婚を渋っていたようなようなものだし(え?)

でも結局私が病気をして、再発を防ぐためにもあまり疲れないように…というのを理由に、彼に頑張ってもらうことになりました!(笑)

ちょっと彼が可哀想な気がしないこともないけど…。
でも実際、彼の職場の近くも、彼的には譲って(何だよソレ…って気もするけど!)お互いの職場の真ん中辺りにしても、私の通勤時間は今より長くなるし、親も歳だから、もしかしたら実家に少しは顔出さないと…となると、大分遠くなってつらい。

いやー、もう治療は嫌だし、寿命縮めたくないので(本気)
半分“脅し”になっちゃってるかもしれないけど、いたしかたないと思ってもらいます(笑)


…ということで、私の実家の近くで家探し。
初めは急行がとまり、ターミナル駅でもある隣駅で探していましたが、2人向けの賃貸物件自体が少ない…(分譲か単身向けばかりみたい)

次は私の実家の最寄駅。
一人暮らしもそこでしてたので、彼ももう庭みたいなもん(笑)
こちらはすんなり何件か物件が出てきました♪

早速下見に。
1軒目は駅から15分(実家からは10分)くらいで少し遠いけど、駐車場代込みの家賃でお得!
部屋もLDKが11畳、あと部屋が6畳、5畳、4畳半とあって広く、見晴らしもいい。

彼的には、部屋&クローゼットが多いので、「断捨離しなくて済む!」(荷物が多いんです…)と喜んでいたし、駐車場代も込みなのでこの部屋に乗り気でしたが、私が気になったのは駅からの距離。
仕事帰りの疲れているときや、雨の日はつらそうだし、あと静かなのはいいんだけど、緑化地帯や畑もあって(笑)、夜は寂しいかな?ということで保留。

あと些細なことなんだけど…。
隣りにどんな人が住んでるのかとかって、ちょっと気になるので、申し訳ないけど両隣のベランダをちらっと覗かせてもらったら(スミマセン…)、片方はなーんだか散らかってる…きたなーいタオルとか斜めにかかってたりして(笑)
もう片方は小さい子の洗濯物とか干してあったんだけど、干し方が雑というか…。
こういうこと言っちゃアレだけど、清潔感があまりないなーって印象で、私の中ではそのときすでに却下(笑)だったのでした。

次に案内してもらったのは、今度は駅から5分の物件。
近くにマンションもたくさんあるし、以前よく通っていた道だけど、夜も割と人通りがあるので安心。
(でも住宅街&時々畑←笑 だから静か)
1軒目にはなかったオートロックもついてるし。
こちらは9畳のDKと6畳の洋室&和室。東向きだけど角部屋で3面採光、そしてこれまた見晴らしがいい。
収納もクローゼットと押入れ、大きめの靴箱があるので(私には)十分。
ここいいじゃん!って私は気に入ってしまいました♪

彼としては駐車場代が別になってしまうし、これぐらいだったらやっぱり荷物は大分片付けないといけないし(笑)、「ふーん」って感じだったけど…。

やっぱり駅からは近い方がいいよねってことで、もう即・押さえることに。
不動産屋さんから返事を急がれたわけではないし、他の物件も紹介しますとも言われたけど、何かそこは人気ありそうですぐに他の人に決まっちゃいそうだなーと。
そうなったらあとはそこと比べて妥協して…ってなっちゃうもんな、と彼の決断。
ま、駐車場も運良く、そんな遠くはない場所が空いてました。

家賃は彼も会社が7割負担してくれるのでありがたい!
まぁでもこの不景気な世の中、いつ全額自己負担とかになってしまうかも分からないので、万が一そうなった場合でも2人だったら払えないことはない金額におさめてはみました。
(そうはいってギリギリなので、いざそうなったらもっと安いとこを探すけど・汗)

とりあえず会社の許可は出たみたい。
あとは大家さんの審査待ち(企業相手だし大丈夫だと思うけど)
早く家に入れる日が決まって、引越の準備や家具の用意に取り掛かりたいです。

新しくはないけど、なかなかいい感じのお部屋だったので、住むのが楽しみ!