今更ですが

今更ですが結婚することになりました。42歳、しかも乳がん持ち。

試着 2回目

先日、ドレスショップに2回目の試着へ行ってきました。
今度は旦那さんも一緒です。

スタイリストさんから「他にまた気になるドレスがあれば…」と言われましたが、気持ちは変わらず。
今回は自分に合うサイズを用意していただいてたので、再度試着、アクセサリーなどの小物類も決めてきました。

まずはアクセサリー。
お花やティアラもありましたが、私は密かにいいなーと思っていたボンネに。
布製やアンティークな花細工など着けてみて、結局コレに。

写真、見にくいけど(汗)
羽根モチーフのピジュータイプ。
雪の結晶モチーフのパールのイヤリングとドレスのレースの雰囲気と合っていて、「コレだー」と(笑)

ボンネ、イヤリング、肩のレースと、割と華やか感があるので、敢えてネックレスはなしにしました。
(ちなみにイヤリングはミ◯モトので、セットのネックレスは購入すると400万円だそうです・汗)

アクセサリー類は新郎も同席だったにで、選ぶのは彼にお任せしました。
(ドレスやタキシードは私が選んでしまったので・笑)
ベールもショートとロング、縁がシンプルだったり、全体的に大きなレースだったりいろいろありましたが、ドレスと合わせた雰囲気で、ショートで縁にシンプルだけど可愛いお花のパイピングのあるタイプにしました(コレも新郎セレクトw)

次にブーケ。
神聖な雰囲気で真っ白とか、ナチュラルな雰囲気で緑も入った白とか。
大人な雰囲気で百合やカラーもいいかなーと思いつつ…。

式が12月で冬なので、温かさを感じる色っていうのもいいかなと思い、赤系をセレクトしてみました!

オールドローズなので、実際はもっと赤っぽかったり、くすんだ色だったりするかもしれませんが、それもまた楽しみ。
イメージで持ってみました。

挙式はボンネにベール、肘下のグローブ、
パーティはボンネをブーケ同じ花に付け替えて↑な感じで。

ドレスも挙式では後ろから見るとこんな感じですが
(あ、背中の放射線治療跡がまだくっきりなので隠しときます。
当日は塗ってもらおう・笑)

レースが可愛い!

パーティのときは取り外してシンプルに。

動きやすいだろうし(笑)

前にも書きましたが、挙式は神聖な雰囲気の教会、パーティの会場はガーデン付きの一軒家で、割とカジュアルな雰囲気。
お色直しはしないつもりなので、両方に合わせる工夫は考えました☆


そうそう。
写真で気がついた人もいるかもしれないけど、やっぱり左胸、パッドを入れていても脇の凹みまではフォローできず、どうしても左右が非対称になってしまったり、胸があるほうに引っ張られて肩が曲がったりしてしまいます。

普段はゆるゆるな服が多いから(笑)そんなに気にしてないんだけど、さすがにドレスは…。
そこはさすがプロ、スタイリストさんが気がついてくれて、脇の下辺りにレモンパッドを2個使って薄い膨らみを作る提案をしてくれました(素敵!)

「当日はドレスのほうに縫い付けますね」と言われたので、驚いて「え??縫い付けちゃっていいんですか??」と聞いたら、「ビスチェタイプのドレスだと、ずり落ちないように胸や脇にパッドを縫い付ける方とか、お客様もいろいろいらっしゃるので大丈夫ですよ〜」と言ってくれました。

ためしに入れてみると、もうバッチリ!
曲がったライン?に慣れちゃってたけど、昔の胸が帰ってきたみたいで、ちょっと嬉しくなりました。
(それから普段も脇に薄いパッドを入れるようにしてるw)

本番は気になることなく過ごせそうです♪


旦那さんの方のタキシードも何着か試着して、結局私の好みで、光沢のあるグレーの少し丈の長いタイプにしました。
襟元とポケットに黒いパイピングがあって、ベストは黒のドット柄。
挙式では黒系のネクタイで、パーティは私と同じくプチチェンジ(笑)ブーケの色に合わせて、赤系の蝶ネクタイを。

これはもう私の独断で決めちゃいました(笑)


相変わらずサクサクと決める2人(笑)
それでもトータルで2時間はかかりましたが、あとは式の1週間前に最終フィッティングと歩き方の練習のみ…というところまで進めたのでよかったです。


実はその日は午前中に結婚式の打ち合わせもあったというハードな1日でした(笑)
この話はまた後ほど。